close

「安室奈美恵×山下智久」ベストアルバムでコラボ
歌手の安室奈美恵さんが3月23日にリリースするベストコラボレーションアルバム「Checkmate!」に、NEWSの山下智久くんとのコラボ曲「UNUSUAL」が収録されることが発表されました。
安室さんは「歌って踊る男性アーティストとかっこいいミュージックビデオを制作してみたいと考えている中で、インスピレーションがわいたのが山下さんでした」とコメント。昨年夏、山下くんと音楽番組で一緒になったとき、ソロ曲を歌う山下くんのパフォーマンスに感銘を受けて、指名をしたんだそうです。なお、このPVはアルバムに付くDVDに収録されます。

安室ご指名 山下智久と初コラボ
 歌手安室奈美恵(33)が、山下智久(25)らとデュエットした、全曲コラボレーションの新アルバム「Checkmate!(チェックメイト)」を3月23日に発売することが16日、分かった。山下のほか土屋アンナ&AI、川畑要、K-POP女性グループAFTERSCHOOLと4曲を制作。過去にVERBALらと共作していた9曲と合わせた作品だ。
 安室は、山下との初コラボに「歌って踊る男性とかっこいいミュージックビデオを制作してみたいと考える中で、山下さんが浮かびました。歌もダンスも俳優もこなすスーパーアイドルとの、いつもとちょっと違う最強ダンスナンバーは映像でもぜひ見てほしいです」とコメントした。
 安室は、以前からほかのアーティストとの共作活動に活発的だった。03年には、国内のR&Bアーティストらと、SUITE CHIC名義のアルバム「WHEN POP HITS THE FAN」を発売している。安室は「(共作の)曲はソロでの表現とはまた違い、すばらしく強力な作品ばかり。ライブで人気の曲も多かったので、まとめたアルバムを出したいと思ってました」と話した。安室は、08年のアルバム「BEST FICTION」を155万枚以上売り上げ、史上初の10代、20代、30代の3代連続ミリオンセラーの偉業を達成した。09年12月の前作「PAST<FUTURE」も55万枚をセールス。近年、最もアルバム売り上げ枚数の多い女性アーティストだけに、1年3カ月ぶりに満を持して出す今作も、話題となりそうだ。
 [2011年2月17日8時51分 紙面から]

安室×山P 異色コラボ「最強」アルバム
 歌手の安室奈美恵(33)が、3月23日にコラボレーションアルバム「Checkmate!」を発売する。音楽活動を通じて刺激を受けたというNEWSの山下智久(25)、CHEMISTRYの川畑要(32)ら実力派4組と“異色タッグ”を結成。これまでゲスト参加した7曲を含む計13曲収録の豪華盤になった。トップアーティストの共演は、注目を集めそうだ。
 自身の“最高傑作”というコラボレーションアルバムに、安室は「ソロでの表現とは違い、素晴らしく強力な作品ばかり。いつか、これらをまとめたアルバムを出したいと考えていた」とコメント。夢の実現を喜ぶ。
 これまで発表した7曲に加え今作では山下、川畑、AI&土屋アンナ、韓国出身の女性グループ「AFTERSCHOOL」の日韓4組のアーティストと共演。アップテンポなダンスナンバーを中心に、計13曲が収録されている。
 最も注目を集めそうなのが、山下とのコラボ曲「UNUSUAL」。かねてより「歌って踊る男性アーティストと格好いいミュージックビデオを制作したい」と考えていた安室。真っ先に浮かんだのが山Pだった。
 実は昨夏に同じ音楽番組に出演したときから「パフォーマンスが格好いい。一緒に作品を作れたら」と思いを寄せていた。念願がかない「歌もダンスも俳優もこなすスーパーアイドルとの“UNUSUALな(いつもと少し違う)”最強ダンスナンバーを映像でも見てほしい」と自信をみせた。
 川畑とは、2009年に知人を介して出会い、意気投合したことがきっかけという。コラボ曲「#1」はR&Bテイストの強めの曲調。「やりたいアプローチが何通りもあって、絞るのに一番時間がかかった。川畑さんのアグレッシブな一面を押し出す形になった」と、こちらも手応え十分だ。
 安室は、03年にヒップホップ、R&Bのクリエイターとアルバム「SUITE CHIC」を制作。その際、m―floのVERBAL(35)、ZEEBRA(39)らから刺激を受け、活動の幅を広げた。今回の共演でも、ひと味違った表情が見られそう。日本を代表する歌姫はまだまだ進化を続けていく。

安室奈美恵、超豪華コラボ!山ピーら14組
2011.2.17 05:04
 歌手、安室奈美恵(33)が初のベストコラボレーションアルバムを完成させたことが16日、分かった。3月23日発売の「Checkmate!」で、14組23人のアーティストが参加し、13曲が収録される豪華盤。m-floら、これまでコラボした国内外のアーティストとの楽曲に加え、新たに4曲をレコーディングした。なかでも注目は、NEWSの山下智久(25)との初コラボだ。
 R&Bの王道を歩み続ける歌姫が初のコラボアルバムをリリースだ。
 安室は昨年12月まで8カ月間、自己最多の80公演に及ぶ全国ツアーを成功させたばかり。新たな“刺激”を思い巡らせていたところ、コラボ作品に行き着いた。
 これまでに国内外のアーティストとコラボしてきた9曲に加え、新たに4曲を制作してレコーディング。女性歌手のAI(29)と土屋アンナ(26)、CHEMISTRYの川畑要(32)、韓国ガールズグループのAFTERSCHOOL、そして山ピーを迎え入れた。
 ジャニーズのアーティストとのコラボは初。きっかけは、昨夏に共演した音楽番組だった。山下がソロ曲「One in a million」を歌う姿にビビッと電気が走った。
 すっかり“ひと目ぼれ”した安室は、今回の企画が持ち上がると満を持してオファー。俳優としての活躍するトップアイドルと、日本のR&B界の頂点に立つ歌姫の異色のコラボが実現した。
 安室は「歌って踊れる男性アーティストと、カッコイイMV(ミュージックビデオ)を制作してみたいと考えている中で、インスピレーションがわいたのが山下さんでした」と説明した。
 共作した楽曲のタイトルは「いつもとちょっと違う」の意味を持つ「UNUSUAL」。安室は珍しく、「最強ダンスナンバーを映像でも見てほしい作品です」と力強くPR。新たな“盟友”と出会い、史上最強のアルバムを完成させた。

「安室×山P」が実現!ご指名コラボ
 歌手の安室奈美恵(33)が、3月23日に発売する新アルバム「Checkmate!」で、人気グループ・NEWSの山下智久(25)とデュエット曲「UNUSUAL」を披露していることが16日、明らかになった。安室がジャニーズのアーティストとコラボするのは初めて。山下もジャニーズ以外と組むのは初となる。2人の掛け合いもある軽快なダンスナンバーで、大きな話題になりそうだ。
  ◇  ◇
 日本を代表する歌姫とスーパーアイドルの夢コラボが実現した。
 きっかけは安室の“ご指名”から。昨夏に「歌って踊れる男性アーティストと、かっこいいミュージックビデオをつくりたいと考えている中でインスピレーションがわいたのが山下さんだった」と安室。
 テレビの音楽番組に一緒に出演した際に、ソロでパフォーマンスする山下の姿が格好良く「一緒に作品をつくりたい」と強く思ったという。
 安室といえば、ダンス、ボーカルともに日本の頂点に立つ歌姫。これまで多くのアーティストと共演してきたが、ジャニーズ勢とは初めて。
 山下も、1月に発売したソロシングル「はだかんぼー」などではダンサブルなR&Bを歌いこなしたり、KAT‐TUN亀梨和也との「修二と彰」などジャニーズ歌手との組み合わせはあったものの“対外試合”は初めてだ。
 そんな2人が初共演の末に完成させた「UNUSUAL」は、2人の別々な言葉が左右から同時に聞こえる部分もあり、安室も「UNUSUAL(普通じゃない)最強のダンスナンバーです」と自信満々。PVも製作されており、ライブでの共演も期待できそうだ。
 同曲が収録されている新アルバム「Checkmate!」は安室がこれまでゲスト参加した楽曲のベスト盤。山下との共演作を含め、コラボによる新曲を4曲新録。CHEMISTRYの川畑要との「#1」、AI&土屋アンナとの「Wonder Woman」、さらにK‐POP女性ユニット・アフタースクールとの「make it happen」と、いずれも豪華なラインアップとなっている。
(2011年2月17日)

安室 山P 最強コラボ 3月発売ベストアルバムで
2011年2月17日 紙面から
 人気歌手の安室奈美恵(33)が、ほかのアーティストとコラボレーションした楽曲をまとめたベストアルバム「Checkmate!」を3月23日に発売することが16日、分かった。
 これまで発表された9曲に加え、新たに4組のスペシャルゲストを迎えた新曲4曲を収録。中でも衝撃的なのが、人気アイドルグループ「NEWS」の山下智久(25)とのコラボ曲「UNUSUAL」だ。
 昨年夏、山下とテレビ番組で一緒になったとき、ソロ曲を歌う山下のパフォーマンスに感銘したという安室は「歌って踊る男性アーティストとかっこいいミュージックビデオを制作してみたいと考えている中で、インスピレーションがわいたのが山下さんでした」と明かす。楽曲タイトルも、ズバリ「いつもと違う」という意味の「UNUSUAL」。安室は「歌もダンスも俳優もこなすスーパーアイドルとの『UNUSUAL』な最強ダンスナンバーを映像でもぜひ見てほしいです」とアピールしている。この映像はアルバムに付くDVDに収録される。
 また、AI(29)&土屋アンナ(26)の2人を同時ゲストに迎えた「Wonder Woman」もインパクトがある。複数の女性と一緒に強烈な作品を作ってみたいという思いから実現したそうで、安室は「最強に濃い女性メンバーで思い切りはじけたロックなナンバーが仕上がりました」と自信の弁だ。そのほか、日本初上陸となる韓国のガールズユニット「AFTERSCHOOL」とタッグを組んだ「make it happen」、人気デュオ「CHEMISTRY」の川畑要(32)との「#1」が新曲として盛り込まれている。

arrow
arrow
    全站熱搜

    aki‧アキ 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()